column
2020.01.26 / オリジナル商品
三度美味しい!フィナンシェ
水神のパンは、生地はもちろん、
クリームやあん、カレーなどのフィリングもすべて自家製で製造しています。
クリームパンのクリームも、業務用の液卵ではなく、
有精卵を一個一個割り、黄身と白身に分けて黄身だけを使います。
栄養たっぷり有精卵の白身も活かします。
白身が活躍するお菓子の一つフィナンシェも当店自慢のスイーツなのです。
さて、上質のフィナンシェに欠かせないのは、発酵バター。
よつ葉の北海道産発酵バターを贅沢に使い、
その風味を引き出すために、絶妙な焦がしバターにします。
パチパチとバターの音色が変わる様子を見守りながら。
目指すは、ヘーゼルナッツの皮の色。
てん菜糖、香りの良いアーモンドプードルも
たっぷりと混ぜ合わせたあとは、焼きの工程へ。
生地の温度によって、微妙な釜の温度調節をし、表面の焼き色を見極めていくのです。
焼き上がりに近づくと、バターとアーモンドの魅惑の香りが漂ってきます。
生地の中央が、ぷっくりと膨らんできたら完成。
一度目の美味しさは、焼きたて。
外はカリっと中はふんわり香ばしく、
口の中で上質なバターの香りが広がります。
これは、作り手だけの特別な味。
二度目の美味しさは、熟成。
3日ほど経過すると、生地が適度に水分を含むことで、
しっとりとなめらかな一体感が生まれます。
三度目の美味しさは、冷やしフィナンシェで。
熟成したフィナンシェを冷蔵庫で冷やすことで、
もっちりとした食感を楽しんでいただけます。